2014年12月27日土曜日

バイクは愛すべき相棒



わたしの相棒として6年間付き合ってきてくれたYAMAHA TRX850。
総走行距離が14万キロを越えました。
その1999年式のTRXには、トラコンはもちろんABSも付いてない。
メーター類はアナログ表示の、現役バイクとしてはもう古い部類です。

今まで不具合があってもそのたびに直してもらって、また元気に走ってくれました。
しかしずいぶんたくさん走ってきたし、来年早々には車検です。
大好きなバイクなのでとても悩みましたが、乗り替える決心をしました。

ちょっと癖がある2気筒のTRXは、わたしにはむずかしいバイクでした。
まず女でちびっこのわたしには結構重い。
手足が短いのでハンドルが遠く、まるでタンクにしがみついた子供?
また積極的に働きかけないと曲がってくれない、
クラッチのつながりがデリケート、などなど。
それまで乗っていた4気筒でねばりがあり、たいして何もしなくても
勝手に曲がってくれたホーネットとはまるで違うバイクでした。

わたしは途方に暮れました。
この子を乗りこなすのは、わたしには無理なんじゃないか・・ううう。

しかしそんな姿を見かねた友人が、手を差し伸べてくれてから、
TRXとの距離が一気に近くなりました。
決して速くはないけれど、馬のギャロップのような鼓動感が心地良いじゃん 
この子の個性はなかなかおもしろい ! とにかく乗っていて楽しい ! 
だんだんそう思えるようになってきて、当初の不安や困惑はどこへやら。
日に日にわたしのなくてはならない素敵な相棒になっていきました。

わたしはツーリングが大好きです。
いつも何らかの発見や感動があり、楽しくかつおもしろい。
でもそれとは違う、個々のバイクの個性や特性を、
感じ楽しむおもしろさをTRXが教えてくれたように思います。
つまりバイクの楽しみ方が広がったような感じです。
女子はあまり、そんなことに関心を持たないのが普通ですから(笑)

TRXと駆けた東北は毎年すごく感動的だった。
そして雨の日も風の日もいつも一緒。
たくさんの感動と苦楽を共にした大切な相棒でした。

バイクは不思議な乗り物です。
スイッチをひねり火を入れると鼓動と呼吸が始まる。
物ではなく血が通った生き物みたいに思える、愛すべき相棒です。
簡単に思い通りにならないから、より愛が深まりおもしろいのかな?
恋人や人生と同じかも(笑)

by kingyo

2 件のコメント:

  1. 魚屋さん
    良いお話にほろりときました。
    ダン

    返信削除
  2. ダンちゃん、ありがとう♪バイクって素晴らしいとあらためて思います。

    返信削除